めげずにヨルシカ。

こんばんは、Sakuです。

現在23時30分です。

ライトを灯して、完全に睡眠モードです🛌💤

冬の睡眠は格別です…

睡眠の質が良いせいか、寝相も…です。

五、七、五、七、七が完成したところで、本題に入りません。

(え、ほんとに?と思って五、七、五、七、七になってるか数えたそこのあなた。。。真面目さんです。)

余談から入ります。

先日(結構前)色々事情があって、久々の久々になんばに行きました。🚶‍♂️

せっかく来たので、ちょっとウインドウショッピングして来ました。

のはずだったんですがお店に入る度に、綺麗な女性に接客されてしまい、

(…ウインドウショッピングをしに来ただけなのに…そんな買わせようとしないで下さいよ…勘弁してくださいよ…)

と言い出すことも出来ず、ウインドウショッピングの名目はすぐに消え去りました🍃

ウインドウショッピングって難しくないですか?なかなか逃してもらえず、結局買うオチ100回ぐらいやってるんですけど?

断ったら断ったで、謎の罪悪感に襲われますよね。

接客はペッパーくんでお願いします。

ペッパーくんなら僕も言えますよ!

「今日はウインドウショッピングなんで失礼します。」

って。

洋服屋さんとか1着試着させて下さいって言ったら、次々洋服持ってきて

「これにこれ合わせるとか今風で良いと思いますよ!」

って言ってくるじゃないですか?

あの、僕、マネキンじゃないんですよって心の中でツッコミ入れてます。

だから、余計にネットショッピングしちゃいますよねー

向こうもお仕事なんで仕方ないんですけど。笑

結局なんやかんやで、色々買ってしまいました。

ちょっと一息しようと思い、カフェに入りました。

ここでもまた綺麗な女性の方が接客してくださったので、都会には綺麗な方しかいないのかと勘違いしてしまいそうでした。

(顔採用は間違いない)

店員さんにまた色々とそそのかされて、大してお腹も減っていないのにケーキセットを注文しました。🍰

(コロナで飲食店大変なので、出来るだけお金使おうと思って頼みました。そういうことにしてください。)

まあ美味しかったのでオールオッケーです。🙆‍♂️

お腹いっぱいになって眠たくなってきたので、そのあとはすぐに帰りました。笑

次行く時は断れるように自主練しときます。

余談はこの辺にしてそろそろ本題に。

ヨルシカさんの「春泥棒」のアレンジまでのお話しようと思います。

今まで4曲ヨルシカアレンジしてきましたが、トップ1.2くらいに苦戦しました…

まずヨルシカは言葉数が多すぎて、ソロギターに向いてません。ヨルシカアレンジする度に「もう絶対やらん」って言ってます。

良い歌ばかりなんでやってしまうんですけどね。笑

今まで僕がアレンジしたヨルシカの曲の難易度で表すと、

1.春泥棒
2.花に亡霊
3.夜行
4.靴の花火

です。春泥棒と花に亡霊は一緒ぐらい。

チューニングも一緒で、DGDGADです。

僕がアレンジで一番大事にしているのは曲の雰囲気です。

これが表現できなかったら、僕の中ではボツにしています。

雰囲気を表現するためにチューニングを変えたり、カポをつけたりしています。

表現する上でのキー選び、コード選びが大切です。

春泥棒ではテンポ結構意識しました。結構ハイテンポな曲なので、ソロギターにありがちな"テンポを落とす"ことはあまりせず、出来るだけ原曲に近いテンポで弾いてます。(2くらい落としてる)

ギターソロに目がいきがちなこの曲ですが、僕的に苦労したのはAメロです。

「雲の隙間に青が覗いた」の所です。

この同一音の連続はソロギターにおいて鬼畜です。ギターの苦手分野です。ヨルシカ同一音多すぎです。
(以前インスタでピアノ弾かれてる方に、「同一音の連打、綺麗で滑らか」ってコメント頂いてめっちゃ嬉しかったです。そこに気付いてくださる優しさに感動です)

ただ同一音を弾くだけなら別に大したことはないのですが、ベースいれつつ、パーカッションいれつつ、メロディーいれつつとなると話は別です。しかもここは静かな部分なので、雑にはできません。静かに弾きつつ、軽やかさを出す意識で弾きました。

後はギターソロですね。ギターソロももちろん苦労しました。ヨルシカギターソロもめっちゃ多いので。可能な限りは原曲に沿ってアレンジしましたが、コード進行とかは運指の都合上変えたりしてます。 

気付いてらっしゃる方もいるかもしれませんが、2番のギターソロはばっさり抜いてます。色々と崩壊しそうだったので。(ちょっと悔しかった)

相対的にみて、苦労したのはこの2パートです。

完成した時の達成感はもうそれは叫びそうになりましたが、僕ももう大人なのでそんなことはしません。(よっしゃくらいは言いました)

結構頑張ったので、沢山聴いて欲しいです🎧

(僕が頑張ったかどうかはどうでもいいかもしれませんが、、、)

直感的に良いと思ってもらえたら嬉しいです😊

次出す動画はしっとりめに弾こうかななんて考えてます。💭

本当はもっと色々説明したいところはあったのですが、余談で書くの疲れてしまったのでこの辺でお仕舞い、春仕舞いにしときます。🌸

ではまた👋


サムネの桜はインスタのGIF

f:id:saku_acou:20210217011428j:plain