爪について。

Sakuです。


こんばんは🌙


少しずつ気温が下がってきて、夏がおわりを迎えようとしてますね〜


ぼくの中では夏は9月までとおもっているので、それまでは夏の曲たくさん弾きます。🎐


今日は爪についての話です。


ソロギターで1番の悩みといえばやっぱり右手の爪。爪のケアでギターの音が決まる、つまり命と同じくらい大事です。(大袈裟)


特に趣味でソロギターを弾く男性は特に悩まれると思います。僕自身も沢山悩んでいましたし、今も悩んでいます。💭


現状ぼくは爪を伸ばさず、ギター用の付け爪を使用しています。


名前はKITAGAWA Nailというものです。

気になる方は調べてみてください!


このつけ爪をかれこれもう4年程愛用しています。日常生活で爪を伸ばせない人にとっては最高のアイテムです。


男性で爪伸びすのって結構きついですよね…


周りの目もあるし、周りの目もあるし、周りの目もあるし…


初対面の人に会う時とかはもう説明めんどくさすぎますよね…まずソロギターから説明しないといけない…


爪を伸ばしていた時は「女性に生まれたかった。」と心の底から思っていましたね。


それぐらい男性が爪を伸ばすのは色々な意味で難しいと思います。


そんな僕もこのつけ爪に出会ってからは悩みも解決し、ギターライフがノンストレスになったと思いきや、そんなことはないんです。


やっぱり自爪で弾きたいという気持ちがずっと何処かにあります。


つけ爪はやはり取って外しての作業が面倒ですし、演奏中にとれることもしばしば…後は弾き心地も少し違和感があります。音もやっぱり自爪には敵いません。(仕方ないことですが)


1番の問題は「ちょっと弾く」が出来なくなったことです。


爪を伸ばしていた時は出かける30分前でもすぐにギターを弾くことが出来ました。でも付け爪に変えて以降は先程いった作業が億劫になり、弾かないという選択が多くなってきています。


これは大変まずいことです。ギターが下手になる第一歩を踏み出してしまっています。


それを改善するべく新しいものに手を出し始めました。


それが「Nail Envy」です。

f:id:saku_acou:20210826235645j:plain



結構プロの方も愛用しているものです。


簡単に説明すると、塗ることによって自爪を硬くしてくれるマニキュアです。


「毎日一回塗り、1週間たったらネイルオフ」これを繰り返すことによって自爪が硬くという代物です!


種類は沢山ありますが、僕は付けていて目立たないマットを選びました。


これで自爪を強くして、さらにストレスなくギターが弾けることを願っておきます🙏💫


また長期使用してみての感想とかも載せようと思います!


本日もお疲れ様でした。


おやすみ💤