よくくる質問1

Sakuです。

 

こんばんは🌙

 

歯磨きしながらブログ書いてます🪥

そろそろ吹き出しそうです。洗ってきます。

 

さっぱりした所で今日はよく来る質問に答えていきます。

といっても、結構眠たいので今日は一個だけ答えます。少ないとか言わんといて…

 

1番よく来る質問は

 

「ソロギターを始めるんですが、何をすればいいです?」

 

です!

 

多分この質問にもう何百回も返している気がします。僕の答えは

 

「とりあえず自分の好きな一曲をフルでマスターすること」

 

です!

 

1番良くないのは色んな曲に手を出してどれも中途半端に弾けないことです。

 

ソロギターやってる方ならよく分かると思いますが、一曲まるまる弾くことと1コーラス、サビだけを弾くことの難易度は段違いです。

 

まずは一曲弾ける体力をつけることが大切です。僕も初心に返り一緒に頑張ります!

 

そしてもう一つ、特殊奏法をしすぎないことです!

 

最近はスラム奏法が一般化し、挑戦する方が溢れています。中には弾き語りでもスラム奏法をしている方がいます。(それ自体は良いこと)

 

でも、正直特殊奏法というものは基礎ができて初めて「特殊」奏法になります。基礎が出来てる人と出来てない人の特殊奏法は一目見れば一瞬で見分けがつきます。思ってるよりも繊細なものなので、先ずは普通のソロギターをマスターすることをおすすめします。

 

後はメンタル面の話ですが、楽しむことが大切です!これが1番大切!

無理に練習するのではなく、弾きたくなったら弾くぐらいの気持ちのほうが続くと思います!

 

嫌になったらすぐやめましょう←

 

この質問に関してはこれぐらいにしておきます

 

本日もお疲れ様でした🙏

 

おやすみ💤