【ぼくのなつやすみ】録音無事終わった。

Sakuです。

 

昨日はサボってすみません🙇‍♂️

本日のブログのお供はchrynさんが本日リリースされた「mirage」です。良い曲。

ちょっとだけソロギターカバーしようかな〜

 

カバーしたい曲が沢山あり過ぎてパンクしそうです。

昨日やっと一曲録り終わりました。もし早く録音が終わったらブログ書こうと思っていたんですが、案の定長引きました。

 

久しぶりの真夏の録音というのもあり結構苦戦しちゃいました。去年の夏もこんな感じだったなーとか思い出しながら一人で汗だくになりながら録ってました。雑巾絞りできるぐらいには汗かきました。気のせいかパソコンもえらく熱がっていたので、保冷剤で冷やしてあげました。(誰かパソコン買ってください)

 

もう一つの夏の録音トラブルといえば、そうです。BKB、バイクブンブン!です。(古い)

良い時に限って、某チョウ族がブンブンするんですよね〜🏍

道も空いているんで大変走りやすいんでしょう。走るのは全然良いのでノイキャン付きのバイクでお願いします🙏


BKBさん好きです。(突然)


こんなこともあるので、そろそろノイズ除去できるプラグインも買おうと思いつついまだに一歩踏み出せません。本当はリバーブプラグインもコンプのプラグインもEQのプラグインも欲しい。カメラもカメラバッグも欲しいし、ギターもギタレレも欲しい。(多すぎ)

 

いっぱい悩めて幸せです☺️

 

夏終わるまでにはどれか一つ買おう。

 

因みに録音した曲はヨルシカさんの「憂一乗」です。ヨルシカの曲の中でもトップクラスに好きな曲です。MVという形ではYouTubeにアップロードされていないので意外と知らない人もいらっしゃるかもしれません。聴いたことない方は是非聴いてみてください🎧

 

ヨルシカの曲をアレンジする時は毎度のことなのですが、こちらの曲も例に漏れず同一音の連打が多くて大変でした。同一音の連打以外のところは結構すんなりうまくいきました。今回の聴いて欲しいポイントは個人的に好きな場所でもある「こんな自分ならいらない 僕には何にも〜…」ってところです。

 

結構良い感じにクレッシェンドできたのでお気に入りです。

チューニングは馴染みのある「CGDGAD」です。

このチューニングで弾いた曲も結構溜まってきたな〜

このチューニングを使っている理由はいくつかあるんですけど、その中でも大きな理由の一つとしてインスタライブがあります。インスタライブの時に何回も曲ごとにチューニングを変えていたら、時間も取られし、弦切れるかもしれないしでこれは考えなあかんなーてことでCGDGADで沢山アレンジしています。

もうそろそろ他のチューニングを使っていこうかなと考えています。後レギュラーチューニングのそろそろ使いたい。(早くギターリペア持っていけ)

 

動画は今週の土曜日に公開します!沢山聴いてくれたら嬉しいです☺️

 

夏一発目良い滑り出しができますように🙏🎐🎋

 

おやすみ〜

 

 

f:id:saku_acou:20210812232732j:plain

最高に美味しかったメロンミルクティーかき氷🍧