お気に入り

サクです。

 

また結構空いてしまいました。笑

週2、3回は更新したいのですが、最近はなかなか時間がとれなくて、、

 

頑張って更新します💪

 

先日、YouTubeに新しい動画をアップロードしました。🎥

 

曲はRADWIMPSさんの「愛にできることはまだあるかい」です。

もしまだ観てない方は是非フルで観てください🙏(このブログを見てくださってる方は視聴済みだと思いますが)

 

いつもアレンジについて聞かれるので、少しだけこの曲をどういう風にアレンジしていったかを書きます。

 

アレンジ当初は"天気の子"の挿入歌である「グランドエスケープ」と二つ繋げてアレンジしていました。

 

でもグランドエスケープはちょっとハイテンポなので、愛にできることはまだあるかいとはあまりマッチしませんでした。(曲名長い)

 

今回は落ち着いた、静かめな雰囲気にしたいと思っていたので、泣く泣くボツにしたという感じです。

 

その後は結構苦労しました。なんといってもこの曲は同じようなメロディーでありながら、微妙に少しずつ違うんです。

なので、弾いていると途中で頭がこんがらがって、メロディー間違いが多発。

特にAメロは100回ぐらい間違えました。(アホです)

 

そこを乗り越えた後は、意外とすんなりいけました。雨☔️の歌なのでハーモニクスを所々に入れながら(安直)、大サビまで盛り上げていく感じでアレンジしました。

映像も地味に拘ってるので、ルーペ使って動画見て下さいね☺️🔍

 

解説はこの辺りにしときます。

 

本題です。My Favorite Artistです。言いたいだけです。

 

その方は伍々 慧(Satoshi Gogo)さんです。

 

何度かInstagramで紹介はした事があると思います。聴いたことがない方はもう絶対聴いてください。

 

僕が日本で1番好きなソロギタリストです。もう日本で1番と言い切っちゃいます。それぐらい好きです。

甘く、繊細かつ重厚な音がもうやばいです。

今は沢山ソロギタリストが増え、それこそ超高度なテクニックを駆使して演奏する方が沢山います。表現の仕方も人それぞれですが、僕は伍々さんのギターが好きです。

伍々さんのギターはギター一本で複数のパートを演奏する(いわゆるアコースティックバンド的な感じ)というより、ギター一本だけにしかできない表現をするといった感じです。(あくまでも個人的意見)

 

歌詞はないですが、全ての音に意味があるように感じます。

 

今回新しくリリースされた「Nightfall」というアルバムはもう芸術です。生で聴きたすぎます。僕のお気に入りの曲は夏夕、Rain、Remember You、星さがし、、です。(全部好きです)

 

ライブは何度か行かせて頂いたことはあるのですが、受験とかで4、5年程行けてないのでめちゃくちゃ行きたいです。(6月に行く予定だったんですが、コロナの影響で中止に、、)

次は絶対行きます。

 

"百聞は一聴にしかず"ということで、サブスクでも聴けるので是非伍々慧さん聴いてみて下さい👍

 

ライブに行けるなら是非ライブに行って欲しいです

 

ではまた👋