【ぼくのなつやすみ】竜とそばかすの姫🎬

Sakuです。

 

今日はオリジナルサウンドトラックを聴きながら書いています。🌙

 

タイトルにある通り細田守さんの「竜とそばかすの姫」を観てきました。

f:id:saku_acou:20210809220721j:plain


久々の映画です。前回見た作品は「約束のネバーランド」だったと思います(?)

ジュース溢しませんでしたよ!(当たり前)

細田守さんの作品を映画館で見るのは初めてですごく楽しみでした。

観終わった後の感想としては、

「めっちゃ良かった」

です。

内容についてはネタバレになるので話しませんが、あらすじはこんな感じです。

 

細田守がインターネットの光と闇を独自の解釈で描いた冒険アニメーション。インターネット上の仮想世界で歌姫となった少女が、ネットの秩序を乱す「竜」と出会い、やがて自身の歌声で世界を変えていく姿を描く。”   『Googleより引用』

 

とにかく世界観、アニメーション、音楽が素晴らし過ぎます。

改めて思ったのは、こういった日本の街並みや風景を舞台にした映画が一番心に響くなーということです。日本大好きです。(政治云々は🤫)

最近はNetflixAmazon Primeなどで映画が配信されているので、わざわざ映画館で観る必要はないと思いがちですが、絶対にこの作品は映画館で観た方がいいです。というか映画館じゃないと駄目です。(そんなことはない)

ネット社会で生きている音楽好きの人たちには刺さる作品だと思います。

 

一番インパクトに残っているのはやはり主人公の声優を務める「中村佳穂」さんです。

声が綺麗過ぎ、作詞作曲良過ぎ、声優上手すぎです。天才です。

もちろん映画に沿った音楽というのもあり中村佳穂さんっぽさというのは少し薄くなっていますが、純粋な歌の上手さ・綺麗さ・多彩さがこの映画ではより出ているなと感じました。主人公の設定も相まって素敵でした。

もう既にハマって先程言ったようにオリジナルサウンドトラックを聴きながらこのブログを書いています。🎧✍️

「はなればなれの君へ」が好きです。「U」もスルメのように癖になります。

 

この「U」というシステムは近い将来にでも出てきそうですよね〜

バーチャルYouTuberがさらに進めば…

ぼくが生きている間に量子コンピューターでどうにかこのシステム導入お願いします天才さんたち🙏(他力本願)

 

とにかくお時間ある人は是非観てみてください!観に行って損はないです!

 

映画館のようなエンタメを大切にしていきましょう〜

 

👋