使用ギターについて

DMなので聞かれることが多い今まで使用してきたギターについて書こうかなと思います。

といってもそんなに数はありません。笑


まず一本目

f:id:saku_acou:20200510200925j:plain

yamaha FS820です。初めてアコースティックギターに触れた瞬間は今でも鮮明に憶えてます。嬉しかったなー、、


もう夢中になって弾いてました(^o^)

今思えば音も弾きやすさもあれでしたが、初心者のギターとしては間違いではないと思います。今はもう友達にあげちゃって手元にないですが…


続いて2本目

f:id:saku_acou:20200510202319j:plain


Lakewood M32 Peter Finger Modelです。このギターを使用した演奏動画は今もInstagramYouTubeに載せているので、お知りの方が多いと思います。1番お世話になっているギターであり、1番初めに出会った良いギターです。ギターを始めたきっかけがSunghaさんに憧れてというのもあり、一度はLakewoodを手にしたいと強く思ってるうちに、行動に変わってしまいました。

購入した時は、無一文コースまっしぐらでした🙄


良いギターはこんなにも違うものかと感動したものです✨


このLakewoodは低音もそこそこ出て、高音がとても綺麗に鳴り、レスポンスが速いというバランスがとても良いギターです。

ただ少しネックが太いので、手が小さい方だったり、女性の方などは少し弾きにくさを感じられるかもしれません。。。

良いギターなのは間違いないです!!


ただもう3、4年ぐらい使用しているので、今はちょっと不調気味になってしまって、そろそろリペアに出そうか新しいギターに乗り換えるか迷い中です💭

リペア高いんですよね、、💸泣


3本目、ラストです!

f:id:saku_acou:20200510203905j:plain


Ryosuke Kobayashi Guitars RS Granadilloです。

昨夏に購入した日本人ルシアーが作られたギターです。このギターめちゃくちゃ良い音します、、、ちょっとしたピアノです。🎹

というのも、このギターを購入した経緯がありまして。(そんなものはあってないようなものです)


僕は変則チューニングをよく使うんですが(今そういう課題を自分に課してるのもありますが)、一本だとチューニングをいちいち変えるのが面倒くさすぎて、もう一本欲しいなと思って楽器屋にふらっと寄ったらこのギターに出会ってしまったんです。もうルックス、木目、音、全部が僕にガッチリハマった感じです。その後気付いたら家に持って帰ってた感じです☺️

金銭面は気にしない気にしない、、😦


このギターはとても繊細なので、ピッキング の強さや角度なので音が大きく変わってきます。扱うのが結構難しい楽器です。僕もまだ研究中なんです。💭

静かな曲を弾くにはもってこいなんですが、僕はもう少しパーカッシブな奏法もこのギターで挑戦していきたいと思ってます。

スラム奏法にはあまり向いてないかなという印象です。

まあ何事も弾き手次第ですが。笑


今回はこの辺で終わっときます。結構たらたらと書いちゃいました。疲


少しでも参考になったら嬉しいです。


ではまた👋


f:id:saku_acou:20200510210139j:plain


母の日のケーキ🎂